久しぶりのハンドメイド
タイダイの犬服が欲しいなーと思ってたけど、どこにも売ってなくて、だったら作っちゃえー!…っと言う訳で。
綿100パーセントの白い生地を染める所からスタートです!

使ったのは黄色、ブルー、レッドの3色。
マーブル染めにしたいので、縛らないでテキトーに染料をぶっかけしばらく放置します。
そして何度か洗って余分な染料を落としたら、、、

まあ大変(笑)(笑)。こんな色になっちゃった。3色が混ざりに混ざってレインボー!(笑)
こんなはずじゃなかったけど、これはこれでヨシとしよう。
そして、カッティングマシーンでアイロンプリントのシールを作ります。今回は鯨。

そしてやっと縫い作業に入ります。
袖なしのパーカーを作ります♪
スージーはファーちゃんの型紙がぴったりです♪

Tシャツやパーカー作りは本当に大好き。だけど、やる気スイッチが入ったり入らなかったりが激しいのです。
今回長いことスイッチはOFFだったのでした…

できました~♪
予定のイメージとはちょっと違うけど、楽しかった♪
染料が大量に余ったので、、、

もう1着ずつ作ろ~っと♡
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[手作り
comment
シヲさんへ
こんにちは♪ お久しぶりですねー♪
お覗き大歓迎ですよ( ´艸`)

カメオ、私はアイロンプリントシートしかやったことないんですけど、いつも犬服に貼ってジャンジャン洗ってますが、取れたことは無いです。大きめだからなのか、つきやすい生地なのか、何ででしょうね。
ただ一度だけ布というよりトートバッグの様な素材につけようとしたら、やっぱりはがれちゃってダメでした。
なかなか難しいですよね。もっと、使いこなせれば良いんですけれど…┐(´ー`)┌
2017/06/21 00:41 | URL | edit posted by セーママ
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりですみません😣

私もカメオ持ってます!
主に紙をカットしてますが。
アイロンプリントの接着ってどうですか?
子どもの入園準備でいろんな物に名前をプリントしたのですが、小さくて細いからか洗濯で直ぐに取れちゃうんです。
コツがあったら教えて下さい。
2017/06/19 13:38 | URL | edit posted by シヲ
comment posting














 

trackback URL
http://sailormama.blog7.fc2.com/tb.php/1307-02b2ae6b
trackback