ブログ書き納め
ファーちゃんも年越し蕎麦食べました~~~♪
DropShadow ~ IMG_6690
ジジちゃんは蕎麦は食べなかったけど、蕎麦に入ってる鶏肉を食べました~~(笑)
DropShadow ~ IMG_6687
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
Posted by  セーママ
comment:4   trackback:0
[ママの独り言
今年も・・・
また一年が終わりますね・・・
今年もブログに訪問して下さった皆様、ありがとうございました。
もう10年以上続けているブログ(昔はホームページと日記でしたね)、これからも気まぐれではありますが綴って行こうと思いますので、来年もまたよろしくお願いします♪

今年は色んな事があった年でした。
セーママ入院&手術、退院後すぐの引っ越し、入籍、転職、最愛の娘との別れ・・・
来年は穏やかに、そして楽しい一年でありますように。

ワンコ用ケーキを頂きました。
DropShadow ~ IMG_6677
これはあたしのだよ!とジジちゃんに睨みをきかせるファーちゃん。
そして殺気を感じ逃げるジジちゃん。笑
DropShadow ~ IMG_6680
ごちそうさまでした!
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[ママの独り言
お散歩
今日は夕方から雨の予報〜!早くお散歩に出かけなきゃ〜〜〜っ
ってな訳でやって来ました井頭公園。
DropShadow ~ IMG_6656
それにしても冬の景色はさみしいですね。そして暗い。早く春よ来ぉ〜い。
DropShadow ~ IMG_6651
あへへっ ってママを見上げるファーちゃん、よだれに枯れ葉をぶら下げてお洒落さん♪笑
このあへへ顔がたまらなく可愛い。

今日は池にたくさんの鳥さんがいました。
DropShadow ~ IMG_6658
鳥さん鳥さんコンニチハ!
どうせファーちゃんを見た途端逃げるんだろうと、早く写真を撮らないとと、慌てる私。
だけど・・・
DropShadow ~ IMG_6664
珍しく逃げな〜い!
しかも逃げないどころか、歩き出す私達に付いて来る〜〜〜(笑)
右に進めば鳥さんも右へ。左に進めば鳥さんも左へ。池から離れれば・・・「そっちは行かんといて〜〜!」とでも言わんばかりにあたふたする鳥さん。また来るね〜
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[お散歩
クリスマスの百ヶ日
クリスマスの今日は、お空へお散歩に出かけたセーちゃんの百ヶ日でした。
百ヶ日とは何ぞや・・・と調べてみたら、「卒哭忌(そっこくき)」ともいい、「卒」は卒業、「哭」は声をあげて泣きさけぶ、つまり「悲しんで泣くのを卒業する」という意味がある様でした。
本当は今までずっとここに書きたかったセーちゃんへの想い、書こうとパソコンに向かう度涙で前が見えなくなっていつも断念してたけれど、ちょっと今日は頑張ってみようと思います。

セーちゃんが我が家に来たのは2001年の梅雨。今では考えられないけれど、当時は何も知らない私は実際に見た事も写真1枚さえも見た事ないニューファンを買った。写真で見たのは親犬?犬舎の子?(←覚えてないw)。
本当は違う子が来る予定だったけど、「天候がジメジメしていてなかなか送れないでいます。まだすごく小さいので心配です。もう1ヶ月早く産まれている子がいるのでその子だったら様子見て送れます」みたいな事を言われたように覚えています。早く、とにかく早く手元に欲しかった、それしか頭に無かったお馬鹿な私は「じゃあ、その子にします」と、言った。それが、セーちゃんでした。
運送会社で近くの支店に届くとのことだったので、楽しみで楽しみでも~~~楽しみで。届いたら電話をくれるはずがなかなか電話が来ないので心配で何度も何度も運送会社に電話したっけ。「ま・だ・で・す・か???」って。
あの日のことは、すごく良く覚えてて。電話で対応してくれた女性も、「届きましたよ~。お荷物、わんちゃんだったんですね。ちょっと汚れちゃっているみたい」って言ってくれたことも。長旅だったもん、ウン○もするよね~。
バリケンを覗くとセーちゃんがしっぽをバタバタ振ってくれて、「セーラーこんにちは!」って言ったらまたバタバタして。思ってたより大きかったけど、それはもう可愛かったわぁ~~~♪
DropShadow ~ セーラ-03
ワクチンプログラムとか良く知らなくて、ワクチン終わる前にお散歩へ行ったっけ。それが原因か分からないけど咳をするので獣医さんへ行ったらケンネルコフと言われたね。セーちゃんごめんね。(後にここの獣医さんで働かせてもらうことに。これもセーちゃんを通してのご縁ですね)

初めてのお散歩の日、玄関から出たらたまたまゴミ収集車が来て、大きな音にビックリして・・・シッポをお腹にしまって目をまん丸にして・・・すっ飛んでお家に帰ろうとしたね。怖かったね。
それから徐々にお外に慣れて、お散歩が大好き、車でお出かけも大好きになったね。毎年夏には宮城の海へ出かけて楽しかったね。
DropShadow ~ セーラー4 005
一緒に泳いで楽しかった。水中では「だっこ」もできるんだよね。

仕事の日は、一人でお留守番だったし、何よりお友達ワンコ大好き!なセーちゃんだったから、妹が欲しくなって。
一人暮らしでカツカツだったお財布だけど、親に反対されても頑固な私はなんとかなる!とファーちゃんを迎えることに。
DropShadow ~ 2003_winter 061
その時2歳だったセーちゃん、遊びたい盛りでまだまだおこちゃまだったけど、ファーちゃんの面倒をすごく良く見てくれたね。普段はおもちゃのぬいぐるみとか興味が無いのに、しきりにファーちゃんの所へ持って行っては遊びに誘ったり、ファーちゃんが全身ビタビタになるまで舐めまわして可愛がったり。
時にはじゃれ合いの度が過ぎてママに「ゲージの刑」にされたりしたけどね(笑)
セーちゃんはお水を飲む時も、おやつをもらう時も、「お先にどうぞ」ってタイプの子だった。自分もめっちゃ欲しいのに!! お散歩中に他のわんちゃんに耳を噛まれたときも、やり返すこともしない。とっても優しい子でした。
DropShadow ~ 2003_winter 046

いつも思う。きっとね、子供がいたらセーちゃんは良い母親になったと思う。
DropShadow ~ 2003_winter 069
ファーちゃんも私も、みんなセーちゃんが大好きだったよ!
それにセーちゃんはとても賢くて、色んなこと覚えたね。
お座り・待て・伏せ・お手・おかわり・ワン!(吠える)・バーン!(倒れる)・あとヘ(左に付いて歩く)・おいで・持って・が出来たよ。アイコンタクトもバッチリだったよ♪
賢いと言っても、ただ色んな芸が出来るってことじゃなくて、いつも人や周りに注目してたから、何でも分かってる子だった。
だけどなかなかトイレだけは覚えなくて、ちょっとだけ苦労したね。時には何で分からないんだろう・・・ってセーちゃん抱きしめて泣いたことも。しつけが下手だったから、ママが何を言いたいのか、何で怒ってるのか分からなかったんだろうなぁ。ごめんね~セーちゃん。

それからちょっとやんちゃな所もあって、お散歩中に他のワンちゃんを発見し、そちらへ引っ張られて私は転倒しそのまま数メートル引きずられたこともしばしば(意地でもリードは離さない私w)…仕事から帰宅したら部屋一面にゴミ箱の中のゴミが散乱していたこともしばしば…ケータイやメガネはまだましで、ガラス戸や床など色んなものを壊してくれた…
だけどね、ちゃんとダメなんだよって教えられなかった私がいけないし、
何よりもそんな悪戯も全部、今となっては大切な大切な思い出です。
DropShadow ~ 2003_winter 47
セーちゃんは車が好きだったから、12年間で、色んな所へ出かけました。
北は青森から、南は長崎まで。特に助手席が好きだったね。危ないからと後ろに乗せると前へ来たくてバタバタするから逆に危なくて。ママの首筋にヨダレをたらしたり、髪の毛ツンツンしたりするしね。
助手席にいると落ち着いて乗っていてくれるので、助手席はセーちゃんの指定席でした。たまに運転中の私に「ねぇねぇナデナデして~」って腕をトントンして邪魔することもあったね。それがたまらなく可愛くて。
お出かけじゃなくてもお仕事以外はいつも一緒だったね。ちょっとコンビニにでかけるにも一緒。ちょっと近くの自販機に行くのも一緒。
セーちゃがお空へ行ってしまってから母親に、「○○(セーママ)は、本当にセーちゃんやファーちゃんが大好きで、いつも一緒にいたいんだなって、これまでいろんな時に感じて来たよ」って言われました。
そんなセーちゃんが、今はどこにもいない...

セーちゃんを通してたくさんの人やわんちゃんと出会うことも出来ました。
DropShadow ~ P4080114
セーちゃんやファーちゃんがいなければ、出会うことのなかった方々やワンコ達。よく考えてみれば、私の知り合いの大半を締めてるかもしれない。そして今の私があるのもセーちゃんやファーちゃんがいたからであって。そう考えると改めて、セーちゃんとの出会いは凄い縁なんだなぁ~と思うのでした。

今でもセーちゃんに触れたときの感触が忘れられません。サラサラっとした頭、ふわふわっとした体、ごわごわっとしたお尻。年を取ってから足先が冷えていることが多かったので、よくセーちゃんのあんよを手で温めてあげたっけ。
もう一度セーちゃんに触れたい。ぎゅ~~~って抱きしめて・・・困ったようなあの顔が見たい。
セーちゃん元気にしてますか? 寂しくないですか? 
DropShadow ~ DSC01179
一緒に過ごした12年間の思い出は、大切な宝物です。セーちゃん、ママの所に来てくれてありがとう。
これからもずっと一緒だよ!大好きーーーっ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが、今日ドライブ中に突如フッとあるにおいがしたんです!
ちょっとだけ懐かしいそのにおいは・・・。すぐにピンときました。それは・・・
セーちゃんの足の裏のにおい!!!笑
何だか嬉しくなっちゃった。
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[娘・息子のこと
Merry X'mas
メリークリスマス〜〜♪
クリスマスだからって特に何もしないけど、ファーちゃんにはプチケーキ(わん用)を2つ買って帰りました。
DropShadow ~ IMG_6633
ファーちゃんと一緒にクリスマスを過ごせるってだけで幸せです♪
DropShadow ~ IMG_6639

最近、とある場所に可愛いゴールデンのパピー君がいて・・・連れて(買って)帰りそうな衝動にかられている私です。
かなり久しぶりにメロメロです・・・。嬉しくてシッポを振るにもお尻ごと振ってしまう可愛らしさ。かまってあげると嬉しくて嬉しくて「ン〜〜」って声が出ちゃう可愛らしさ。おいで〜〜って呼ぶと、最高の笑顔で一目散に走り寄って来る可愛らしさ。抱っこすると急に大人しくなって満足げな顔をする可愛らしさ。すべてがツボです・・・。だけどファーちゃんやジジちゃんはきっと新しい家族は嫌がるだろうなぁ。
あ〜久々にニューファンの子犬とも触れ合いたいわぁ。  ・・・独り言でした。
みなさん楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
Posted by  セーママ
comment:5   trackback:0
[お家で
| HOME | next