お久しぶり
久しぶりにお友達ワンズに会いに行って来ました。
紅葉も終わりかけの公園を、シニア組でまった~り、ゆった~りお散歩しました。
935
左からティオちゃん、ガッツ君、ファーファー、セーラー。
また暖かくなった頃に、会いに行きます♪ おじゃましましたぁ~!
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お友達
この秋もまた、ブログ更新をおサボリしていた訳ですが...
娘たちも元気に過ごしていました。

近所の国営ひたち海浜公園へコキアを見に行ったよ。
932

もちろんいつものお散歩コースも。
933

お家でダラダラはもちろん。
934

ジジちゃんも元気です。
933
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[娘・息子のこと
長崎へ 帰路
また、1400キロの長い道のりを走ります。

毎晩、車中泊だった娘たち。車大好きなので、夜、何度覗きに行っても落ち着いて熟睡していました。
928
セー子は助手席大好きなので、毛布を敷いてベッドを作ってあげました。
ファー子は決して前には来ないので、後ろでのびのびしました。

帰りに開門海峡のSAに寄りました。
929
思ったよりも、本州と九州って近いんですね・・・。短い橋の下を、沢山の船舶が行きかっていました。

長崎、楽しかった。また来たいなー。
929
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
長崎へ 4日目
長崎最終日。長崎に来たからにはこれに乗らなくちゃ。
926
長崎の街中を車で走っていて、電車と並走している不思議。電車が信号待ちしている不思議。路面電車ってなんだか良いですよね~。
927
中はバスみたい。

それから、車で平和公園へ。
修学旅行の学生さんで賑わっていました。
927
奥に見えるのが平和祈念像です。
原爆資料館にも足を運びました。
928
929
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
長崎へ 3日目
午前中、ずっと気になっていた所・・・軍艦島(端島)を見に。
昔、炭鉱で栄えて今は閉山となった島で、日本初の鉄筋コンクリート造で有名ですね!
午後の上陸ツアーに申し込んだので、天気が良ければ上陸できることに!
まずは海岸から。思っていたより陸から離れてないんです。
919
海がかなり荒れていて、船が出るかどうかがずっと心配でした。

ここから近くにある亜熱帯植物園に行って来ました。ここはセー子達も歓迎され、園内のお散歩が出来ました。
921
今は時期じゃないのでお花は少なかったけど、セー子達も楽しめたかな?
920
922
923

921

そしていよいよー!軍艦島へ。
923
今回お世話になったのは「軍艦島コンシェルジュ」さん。
ツアー内容は30分のDVD視聴→
長崎港から出港、船内ガイド30分→
上陸~周遊80分→帰港
924
一番見たいのは住宅が密集している所なんですが、建物の老朽化が酷くて歩ける所はほんの一部。
ラッキーだったのが、この日は波が荒く、5社あるツアー会社の中で、船で島を一周できたのは今回お世話になった所だけだった様です。その代わり・・転覆するんじゃないかってくらいの揺れに、若干の船酔いを。
とにかく良い体験ができました。今回写真が撮りたくて、ツアーの案内をまるで聞いてなかったので・・・もう一度行ってみたいです。

それから夜は、世界三大夜景に選ばれた長崎の夜景を稲佐山から眺めて来ました。
925
写真では伝わらないですが(笑)とっても、綺麗でした☆

夜はまたちゃんぽんを食べました。
昨日は長旅の疲れからか、ファー子がお腹を壊してしまいましたが、夜はぐっすり眠って、元気復活しました。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
| HOME | next