青森へ ~3日目~
今日は下北半島の西側を沿岸沿いにぐるりと一周します。
794
道の駅かわうち湖にて。

海岸沿いに巨岩・奇岩が並ぶ「仏ヶ浦」を見ようと駐車場に入って見つけた熊に注意の看板。山の中をドライブしているだけあってちょっとリアルで恐い。
793
っていうか、娘が熊と間違われて撃たれそうで恐い。
肝心な仏ヶ浦ですが、かなり勾配がキツイ道を徒歩で15分くらい下って浜辺に降りるので、ファー子をお供に気合いを入れて歩いていたんですが・・・
ファー子が途中、通らなければならない木造りの階段で悪戦苦闘。
コレ→ 800
階段と階段の間に隙間があって、前足は上手に歩けるんだけど、後ろ足がズボっと隙間に落ちてしまい・・・
ちょっとワンコには難しい階段のよう。
ファー子、途中まで下りた階段で立ち往生・・・「あたし無理です足が落ちて恐いです~」と動かなくなり浜辺に下りるのは断念。
仏ヶ浦は、展望台から楽しみました^^
797
巨岩がゴロゴロ。こんな浜辺が2キロくらい続いているようです。
セー子とも記念撮影。
795

そして、山道をぐねぐね走ってついに到着~!本州最北端の岬、大間崎。
801
こゝ本州最北端の地の碑。
さすが風が強かったですが、天気が良かったので、遠くにうっすら北海道が望めました。(手前の島は弁天島)北海道までは17.5キロしかないそうですね。
799
マグロの一本釣りでも有名な大間町。モニュメントの前でまたしても記念撮影を。もうすでにセー子達は写真を撮るたびの「オスワリ!」に飽き飽きしております(ごめんよ~笑)
798
なんて言うか・・・セー子達が大きいから?あんまりマグロが大きく感じないのは何故・・・。
そしてこの日は下風呂温泉に寄りました。この温泉がまた昔ながらの温泉!って感じで良かったです。番台さんがいる温泉は初体験でした。
明日は家へ帰る日。楽しい時間はあっという間ですね。
802
ホテルに飾ってあった「ねぶた」の飾り。
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ
青森へ ~2日目・後編~
お昼も食べて、次に出かけたのは釜臥山(かまふせやま)の展望台。
785
よいしょ、よいしょと登るファー子。駐車場がある展望台のさらに上、下北半島で一番高い標高879mの釜臥山の頂上を目指します。けっこうきつかったけど・・・景色は最高でした。
786
むつ市と陸奥湾、晴れた日には北海道まで望むことのできるという絶景。
リアルグーグルマップだぁ~!
787
ヘロヘロのファーちゃん。セー子はちょっと無理なので、登れないお姉ちゃんのぶんまで頑張って登りました♪ファー子は普段はのんびりさんだけど、やる時はやるんです

展望台からも望めた日本三大霊場「恐山」へ。
788
またここも独特の空気が流れています。火山性ガスが吹き出し充満、硫黄のにおいがぷんぷんします。
ところどころに温泉が湧いています。
789
火山岩がゴロゴロしていて歩きにくい地獄。
790
水溜まりや宇曽利湖にも硫黄が噴出しており、ポコポコと気泡が出ています。
791
792
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
青森へ ~2日目・前篇~
まず初めに行ったのが、ずーっと見てみたかった六ヶ所村の風車の風景!
770
すごぉ~~~い!・・・景色ヤバッ! 風もあって、ほとんどの風車が回ってました。
広大な大地に無数の風車がなんとも異国感を漂わせます。写真ではあんまり伝わらないのが悔しい。
771
なんか風車に囲まれて幸せ(笑)自分がこんなに風車好きだとは・・・。
↓アルプスの少女ファーファー。後ろにはアルプス山じゃなくて風車があるんだけど、白く飛んじゃった・・。
セー子達には風車なんて分からないかもしれないけど、広い草原で走れて嬉しそうです。
772
ぅわぁ~い!!

次は、北上して東側の本州最北端、尻屋崎へ。
779
洋式の灯台がまたいい感じ。
782
普段はこの灯台の周りの草原に、寒立馬(かんだちめ)がいる様ですが、この日はいませんでした。写真を撮るにはラッキーでした。地元のおじさんかわかりませんが、「ペットとのトラブルは多いから会わせない方が良い」と言われたので・・・。
でも海岸沿いにいましたよ~寒立馬!
783
競走馬みたいにスタイリッシュではなくて、ちょっと太っちょで短足な大きな馬!でも人慣れしていて、ずいぶん近くまで近寄れました。寝ている馬にはカモメみたいな鳥が止まっていました。どんだけ~。
こんな無防備↓
781
ちょっとセクシー。なんて可愛いの

さて、午後はどこへ行きましょ~。
780
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ
青森へ ~1日目~
4連休を取って、前から計画していた青森への旅へ行って来ました。
家族と、もちろんセー子とファー子も一緒に。
朝8時くらいに出発して、宿泊するむつのホテルに着いたのは夕方。長距離ドライブはへっちゃらなセーママ、むしろ運転大好きなんですが、さすがに腰がイタタタ・・・。
776
途中で、東北自動車道の長者原SAのドッグランに寄ってみました。実家の竜くん、初ドッグラン。
ちょっと狭いけれど、小型犬と大型犬に分かれているし、ドッグランの隣は広い公園?みたいになってて、良い感じです。
休み休み運転して、ようやく到着です。
773
セー子、真剣にナビを見つめてなにを思ふ。今回はちょうどナビに写っている青森の右半分、下北半島を散策します。

夕食は父おススメのお店へ。
774
新鮮な海のものを美味しく頂きました~!
↓こちらは下北半島の郷土料理「みそ貝焼き(みそかやき)」です。ホタテの殻を器にして、魚や野菜などを味噌味でグツグツし、溶き卵をかけます。美味しかったぁ~。
775
いつものことながら、セー子達は車中泊。もう慣れっ子なので、家にいるかの様にぐっすり夢の中へ。セー子はどんなに寝にくくても助手席がお好き。おかげでリュウ君とファー子は後ろでのんびり就寝。明日が楽しみだね~。
778
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
お休み
お絵かき。モデルはファーちゃん。

少し連休をもらって、明日から東北へお出かけして来まーす。
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ
| HOME | next