脱走
今日は、良い天気~!と思ってたら、午後出かける頃には凄い突風で物置の屋根が飛び・・・
かと思ったら今度は昨日に引き続き凄いがバリバリと!
そして大雨が。そして・・・晴れに戻った。忙しい天気だぁ

3/11の地震から仕事復帰してから、大きな余震が心配で、仕事で留守にする時はセー子達を大きなゲージに入れて出かけています。普段、自ら入って寝ていたりするので、安心しているはずの場所なんですが・・・
ゲージに入れて1日目、帰宅するとセー子が玄関でお出迎え。
あれ?カギ閉め忘れたかなぁ。
2日目、またまたセー子がお出迎え。
あれぇ~?
3日目、カギをこじ開けてると確信して、カギにナスカンをしたのに、
またルンルンでお出迎え。
4日目、ナスカンを2つに。
でも、今日もお出迎え。えぇぇ~~~!!!
5日目、今日こそはと思って帰宅。
扉ではなくゲージの枠ごとこじ開け脱走、またお出迎え。
6日目、対策もなく、諦め半分帰宅。
ゲージのサイドにある、もうひとつの小さい扉から脱走。(その扉の存在忘れてた・・・)
ゲージの中にはウ○コのお土産付き。
そして、もはや歪んでしまったゲージ。かなり固いのに、凄い力!
683
1週間も、セー子と知恵比べをしていました。
最後には、結束バンドでゲージの枠を固めて、今は落ち着いてます。
セー子が脱走に夢中で、目やお顔を傷付けたり、怪我をするのが心配だったから、ゲージを断念しようとも思ったけど、地震で家具の下敷きになったり、強い揺れだとカギを閉めても家中の戸が開くので家から脱走される方が恐かったの。セー子、ごめんよ~。
684
大脱走しても、無傷です。その運動神経?素敵です。
Posted by  セーママ
comment:5   trackback:0
[お家で
野菜作りスタート
お庭の雑草達が、少しずつ伸び始め・・・
暖かくなって来たと実感。ドタバタで忘れていた!そろそろ野菜作りの準備を。
ホームセンターに、苗を見に行って来ました。
680
途中、近所の自衛隊駐屯地がたくさんの満開の桜で囲まれていました。
本当なら今の時期、テレビでは各地の桜の開花情報で持ち切りなはずなのに。

今日は土と、キュウリ、ミニトマトの苗をまずは2つずつ。
うちにはミニトマト娘がいますからね
681
私以上に収穫を楽しみにしているセー子とファー子の為に、今年も野菜作り頑張るぞー!
682
そういえば、お花よりは観葉植物の方が好きなんですが、唯一好きな花がポピー。去年、玄関先にポピーの種をたくさん蒔いたけど、結局芽が出て来なくて忘れてたなぁ。
凄く小さい種だから、セー子達に踏まれて埋まっちゃったかなんかかなぁ?
一目惚れしたカンパニュラも、すぐに枯らしてしまったし・・・コスモスも育ち過ぎて倒れてしまったし。
私には花を育てるのが苦手すぎる!
でも、私が一切手を触れていない、前の住人が植えたスイセンだけは、一人で毎年わんさか花を咲かせています。
どーゆーこと・・・
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[野菜
震源は・・・
セーちゃんがいつもの様に、寝っ転がりながら、セーママに向かってかまってかまって~の「ウゥ~~~~」を言ってたら、突然ファーちゃんスイッチON! セーちゃん参戦!
679
左:セー 右:ファー  大量の洗濯ものは、気にせずにお願いします(笑)
元気なおばあちゃんで良いんだけど、夜中だからストップよ~。

そういえば先日、みんなでkurokuroベッドでお休み中・・・ガタガタガタとまた大きな余震が・・・
慌ててガバッ!と起き上がってみたら、あれ?家は揺れてない?
震源は、ベッドの足もとファーちゃんでした。
地震じゃなくて、ファーちゃんが夢を見ながら体をものすごいユサユサしてました。
ちょっとぉ、びっくりさせないでよね~~~!!

今日の地震は本物。また震度5弱。最近、地震速報の音がコワイよー。
去年あんなにセー子達に散々踏まれても・・・夏の間、幾度となく草刈り機で刈られても・・・今年もお庭に咲きました、ハナニラ
私達は負けません!とばかりに、無数に咲き誇っています。その強さ、見習います。
678
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[東日本大震災
あの日から1カ月、余震
夕方からまた大きな余震が数回ありました。セーラー地方、震度5弱でした。(本震は6弱)
余震直前、ぼ~っとTVを見ていたら女子アナさんが「え~・・・地震ですねぇ。建物が大きく揺れています。安全な場所に・・・」ともはや聞き慣れたセリフを言ってました。
その直後、TVの緊急地震速報の警告音

だけど、見ていたTVが今回の震災の内容だったので・・・
今、たった今の速報だと気づかず・・・
大きく揺れてから気づきました。iPhoneの「ゆれくる」アプリも揺れてからの通知で・・・遅っ!
それから市の放送で津波警報の知らせ。2分置きに余震(余震の余震?)が立て続けに。
5弱の揺れは短かったけど、久しぶりに足がすくみましたよー(涙)
そして津波警報が解除されたら、こんどは雷と共に茨城に大雨洪水警報だって~~。

セーちゃんファーちゃんもセーママを取り囲む様に警戒。
でも、吠えるでもなく、慌てるでもなく、ジーっと立っていました。
もう地震はヤダよぉ。
676
あの日からちょうど1カ月。もうこれ以上、被害が拡大しませんように。

※うちは、そこまで海に近くないので津波の被害は受けませんので心配しないで下さいねm(__)m
茨城県沖が震源の本震並みの地震があったら、海近くの新しい職場はちょっと危険かも
でもいつでも逃げられる準備はしておこう
みなさんも、十分気を付けて下さいね。
Posted by  セーママ
comment:4   trackback:0
[東日本大震災
これからって時にさ・・・
ショボ~ン
674
2つ前の記事のチューリップ、今朝、逝く。

生前の美しかったチューリップ↓
675
もぉぉ~~~ ファー子め!何でも食べちゃうんだから
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[野菜
| HOME | next