Happy Sailor+

備忘録

製作中

また作っちゃった。
持っている布が底を尽きて、センスの欠片もない色合いの一品。
フードの縞々は、横縞にしたはずが、出来たら縦になってるし・・・。
619
ジジ「だから・・・こんなの作って、誰が着るの~ってば。
今日は、布を買いへ行ってきましたが、3店舗行ったのに(というか行かざるおえなかった)、気に入った布が無くてションボ~リ。
帰ったら早速セー子達に合わせてタンクトップの型紙作りをしました。
それがまた大変な作業!ファー子で作った型紙は、せー子に合わなくて、何度も調整が必要で。同じ犬種で瓜二つのような大きさなのに、ちゃんと測ると胸の形とか違くて。
何とか出来上がった型紙をもとに、何とか見つけたニット生地で、只今またまた製作中。
上手くでっきるかな~♪
【 2011/01/24 】 手作り | TB(0) | CM(4)

デュクソ

今日は天気が良いですね。
613

お庭で遊んでいる時に、お散歩しているわんこが通りかかると、
614
何か期待を胸に膨らませ・・・ファー子もせー子も尻尾立てて門の方へすっ飛んで行きます。

最近病院で取り寄せてもらったファー子用の「デュクソピペット」。
皮膚と被毛をコントロールしてくれます。
乾燥肌なファー子のフケが酷いので、今までスプレータイプのデュクソを使っていました。でも、どうも部分的にしか行き渡らないので、フロントラインみたいに垂らして全身に行き届くタイプに変えてみました。620
ピペットつけてから数日経つんですが、全体的にフケが減った気が・・・。
こんなに効果早いの?気のせいかもしれないので、もうちょっと続けてみます。
【 2011/01/23 】 獣医さん | TB(0) | CM(0)

危機一髪

先日、うちの熱帯魚に思わぬアクシデント。
ふと見た水槽の砂の上に、一番小さかったエンゼルフィッシュが倒れてて。
え!死んじゃったの・・・とよく見たら、もうすでに瀕死の状態で、すべてのヒレが全く動いてなくて、かすかに口がパクパクしているか、していないか、の状態。
さらに見ると・・・・3匹いるエンゼル君の全部が!!倒れてる!
これはもしかしてとガラスを触ると冷たい感触。・・・ヒーター壊れたんだ!
ヤバイ! と慌てふためいて。水を少し抜いて、予備のヒーターを2つ入れて、さらにエアーを入れて、さらにさらにペットボトルに熱いお湯を入れて沈めて・・・
↓こんな状態。(エンゼル君3匹は流木の後ろで倒れてます)
615
真冬にヒーター壊れるなんて困る!しかも暖房を入れない部屋の水槽なので、すごく冷たかった。ダメかも・・・と諦め半分、後は無事を祈るのみ。
でも、こんな冷たい水の中を何事も無いように元気一杯泳いでいたゼブラダニオには驚きでした。(エサくれよ!とまで言われる始末)
結局、エンゼル君は、温度が上がるにつれ元気を取り戻してくれ、今は完全復活です。
魚はちょっとしたことで死んじゃうから、本当に焦ったわぁ。熱帯魚は我が家の癒し係第2班です。
【 2011/01/22 】 お家で | TB(0) | CM(0)

犬服作り

なんだか最近、ママが何やら始めたようですよーっ
616
そうなんです。
実は、前々からどうしても小型犬の服が作ってみたかったんです。
でもうちには小型犬がいないから、諦めてたんですが、せー達の夏用(日よけ用)白Tシャツを作る練習にと、ちょっと作ってみましたよ~。
それにしてもせー子達の服と違って、小型犬のお洋服って、余った布や着なくなった服で作れちゃうから楽ですね~。ニューファンサイズの服だと、気合いを入れて生地を買わなくてはいけませんね(笑)
まずはこの2着。超初心者向け(=セーママ向け)のタンクトップから作ってみました。
617
あ、そうだ!うちには小型犬がいるいる!!
618
ジジ「猫ですけど~
ニットのコサージュは以前編み物に目覚めた時に作ったもの。
売り物っぽく、タグっぽいのも付けてみました。
ジジちゃんは毛づくろいが出来なくなっちゃうからお洋服は着させません~。
でも意外に似合ってる
まだまだ小型犬の服作りは続きます・・・。風邪が治ったら再開するどー!
(でも一体誰が着るの?笑)
【 2011/01/21 】 手作り | TB(0) | CM(2)

キレキレ♪

ファー子のお耳の中を覗いたら、耳介に粘土みたいな!耳垢がたまってたので・・・
セーママ風邪真っ只中だけども、そんな事も言ってられないので急遽シャンプー決行!
お風呂場の熱気で、風邪で荒れた喉も潤うでしょう!とプラス思考に。
611
外耳炎まではなっていなくて、ギリギリセーーーフ
耳の洗浄液で洗って拭くだけだと、取りきれないので、こんな時はシャンプーが一番です。
毛が薄いので1時間半で終わっちゃったぁ。せー子の半分だね。
今日もファー子はお利口さんでした

612
セー「みなさんも、お風邪ひかないように、気をちけてね。
【 2011/01/20 】 トリミング | TB(0) | CM(2)
Ranking
ランキングに参加中* 応援ポチお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
Profile

 セーママ

Author: セーママ
住まい:栃木県
出身:茨城県
性別:女性
血液型:O型
海、山、ドライブ好き♪


Suzy(スージー)
ニューファンドランド♀
寂しがり屋で甘えん坊三女




Caribu(カリブ)
ゴールデンレトリバー♂
天真爛漫なおしゃべり長男



Teto(テト)
ベンガル♂
無限の体力&食いしん坊



Furfur(ファーファー)
ニューファンドランド♀
2003.05.06〜
2015.12.31
<12歳7ヶ月>
おっとりマイペースな次女。
お空でお散歩中♪


Sailor(セーラー)
ニューファンドランド♀
2001.04.08〜
2013.09.17
<12歳5ヶ月>
優しくて元気なお姉ちゃん。
お空でお散歩中♪


Jiji(ジジ)
日本猫♀
抱っこ大好き超甘えん坊




検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Thanks!!
現在の閲覧者数:
親戚探し