それぞれ
実家の柴犬は常に外なので家の中に入りたぁ~いて思ってる。
いつも家の中にいるうちの子は、お庭に行ってよぉ~し!の号令と共に大喜びで飛び出して行く。
いつもと違うことをしたくなるのは人もわんも同じですねー^^
まだ引っ越したばかりの頃は、すぐに「早くお家に入れてよ~」て戻って来ましたが、
最近では入りなさぁ~い!の号令に「え、何でよ」ととぼけたお顔はファー子。
414
私も私で、ファー子をお家に入れるのをすっかり忘れることも多々・・・
慌てて外を見ると・・・
413
デッキでスヤスヤ・・・通りで静かだと思ったわ。
しかも、大好きなミニトマトを探して、ミニトマトの苗に頭を突っ込んでクンクンしてばかりいるので、お鼻がいつも緑色。青臭ぁ~いにおいがします。
シャンプーしてもなかなか取れないんですよ、これが。
セー子はやっぱり家の中の方が好きみたいです。それぞれ、思い思いの場所でお昼寝中です。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お家で
秋の気配
最近ようやく我が家のエアコンに活動休止命令を出すことができ、ほっとしています。
「夏はエアコン24時間つけっぱなし~」とまわりに言うと、きまって「電気代が凄いでしょ」声。
そりゃそうだ~。でも意外と知らなかった夏の電気代。
(気にしてそうで、気にしてるんだけど、やっぱり気にしてない感じはO型のせい?)
請求書を改めて見ると8月は18000円でした。まぁ、予想通りというか、こんなもんかなー。
ワンコ生活のお宅は皆こんなもん?(オール電化除く(笑))

そろそろダブルベッドが欲しくなる季節かぁ・・・
朝起きると足元にセー子が寝ていることが多くなりました。
一人でのびのび寝れるのも、もう少しの間です。
人数的にはキングベッドが欲しいくらいですね

412
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[ママの独り言
電子猫じゃらし
携帯をiPhoneにして、仕事の休憩中にYOUTUBEでニューファン動画ににんまりしている今日この頃。
娘の写真も大画面で見れるし、お友達ブログもサクサク見れて、やっぱりiPhoneサイコー♪
そんな中、唯一の不満と言えば・・・
アプリの数がもの凄いiPhoneですが、ワンコ系ニャンコ系アプリがつまらな過ぎる・・
↓これ、猫じゃらしアプリ。画面をタッチするとこの猫じゃらしがユラユラ揺れるんですが、
ジジちゃんの反応は・・・
410
どこかで聞いたことあるセリフですね。
↓画面はこんな感じ。
411
それから、犬笛のアプリ。動物にだけ聞こえる周波数の音のあれです。
昔、犬笛を買おうとしたこともあっただけに、このアプリを見つけた時は嬉しかったけど・・・
セー子もファー子もジジ子も全く無反応でした。見事な無反応に、アッパレ!
まぁ、どちらのアプリも無料のだし、良いんですけどね~。(あくまでも個人的な感想です)
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お家で
一つ前のブログで動物病院勤務時代、マムシに噛まれた子が来院したことないなぁーとつぶやいた後、なんだか色んな患者さんがいたなぁ~と思いだしていました。
「体中むくんでるんです」と来院されたダックスE君。筋肉と皮膚の間に大量に気泡が入ってて、まるでほっぺたをぷぅ~っと膨らませた時のあの感触が身体全体に・・・。

日本系のMIXの子は、首輪があまりにもきつすぎて皮膚がただれ、首輪の上に新しい皮膚が出来ていた!
皮膚→首輪→皮膚といった具合。皮膚を切開しないと首輪が取れない状態でした・・・。飼育状態が悪すぎてのことです。

一番ショックだったのが、猫のTちゃんが交通事故で尿道が切れ、尿毒症になりかかっていて、先生と2人必死の思いで夜中の大手術。奇跡的に助かって、長い間の入院生活を終え無事退院した翌年、またも交通事故に遭い天国へ・・・。とても人懐っこい子で、エリザベスカラーをはめ、オムツをしながらよく抱っこ抱っこと膝の上に乗ってきてくれたのが印象的でした。

何よりも、避妊手術の助手なんぞほぼ毎日のことで慣れていたはずが、いざ自分の娘ファー子の避妊手術の助手に入った時は、鎮静剤で動けなくなったファー子を見て心配のあまり頭が真っ白・・・お腹を切開する時も見ているのが精一杯・・・ドキドキバクバクしながら先生の一挙一動を見張り、心電図を見張り、心拍が落ちているのでは?呼吸が浅いのでは?止血があまいのでは?覚醒するのが遅いのでは?と、異常な程心配症な自分がいました。
(先生ごめんなさい。先生はいつも通り完璧な手術でした。)

沢山の命とかかわれて、幸せだったなぁ。
36時間労働とかした日もあって、大変だったけど(笑)
409
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[ママの独り言
久しぶりの連休、苦手なアイツ
今日から連休頂きまぁ~す!
何をしようかなって考えて、初めに思いついたのは山登り。
人に影響されやすい私は、登山家・冒険家の今は亡き上村直己さんの本を読んだり栗城史多さんの登山生中継を見たりして、単純に「山登りがしたぁ~い!」と思っている今日この頃です。
まぁ、上村さんとか栗城さんが登るのは、エベレストとかモンブランとか世界最高峰の雪山であり、
私が登ろうとしてるのは、近所の高鈴山であり・・・(笑)
ちなみにエベレストは標高8848m、モンブランでも4810m。それに比べて高鈴山は623m。
登山経験ゼロの私には、充分だけど、う~~~ん、猛暑が続く中、まだ娘には日中の登山は無理かなと迷っていたところ・・・
高鈴山を登った方のブログで、マムシに遭遇したという記事を見てすぐさま断念。
いやぁ、蛇は無理だわ。ないない。世界一苦手な生き物です。
足がないのに歩けるのが怖いし不気味だし気持ち悪いし恐ろしい。もうちょっと涼しくなってから山登りに挑戦します。
と言う訳で、いつのもお散歩コースで我慢してねーっ!
407
ファー「ラジャーーー!
ところが、通い慣れたいつのも散歩コース、歩いていると松林の沿道から「シャーーー」という音・・・。
ウギャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
で、でたか!?マムシ!!
夏は、ヘビを恐れるあまり敏感になってしまう私なので、姿を確認する暇もなく逃げてしまって定かではありません。
夏は大好きだけど・・・早く夏が終わってくれーと思う瞬間でした。
408
それにしても突然慌てた時って、人って変な声がでますよね。

ちなみに犬はマムシに噛まれても大丈夫ってのは本当なんだろうか。
動物病院勤務時代、マムシに噛まれたワン子が来院した経験ないなー。田舎なのにね。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お散歩
| HOME | next