覗きさん
今日は少しだけ早起きして、家事で家の中をバタバタしてると、
何か気配を感じるんだよね・・・
ジーーーーーーーーーッ
370
セー「ママ、まさかひとりでウマウマ食べてないわよね

ジーーーーーーーーーッ
371
ファー「ママ、まさかひとりでお出かけしないわよね
お嬢さん達ーっ まだ出かけないから、どうぞ休んでて下さいな

昔おばあちゃんとよく作った「ほうずきの笛」を作りました。
小学生の頃は、いつも破けて失敗してたこれ。おばあちゃんあのね、今日はね、1度で成功したよ~!
369
ほうずきの実を、優しくモミモミして破かない様に、徐々に徐々に柔らかくして中身を出します。そうすると、風船みたくなるので、穴に息を吹き込むと、ピーーーーって音が鳴るんです
それを見ていたセー子もファー子も・・「そのミニトマトちょおだぁ~い」と勘違い。確かに、似てるね^^
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お家で
セー子と向日葵
セー子の舌の模様って結構大きいんだなぁ~と改めて思った。
(↓ジジちゃんの目が怖い件についてはスルーで
365

よぉ~く見せてあげるわよ
366
はいあ~ん。
結構な面積黒いです。チャウチャウさんほどではないけどねー。
そして甘えん坊のセー子↓
367
後ろでカツカツ音がする~と思って振り返ったら、遠くでセー子が手招きしてました。かまってちゃんです

向日葵の話
ずぅ~っと信じてた。"向日葵は太陽の方をみて咲く"って・・・。
庭に植えた向日葵がみんなで太陽をみて咲いているのをとても楽しみにしていたんだけど。
でもそれは迷信だったみたいで、調べてみると東を向くとか南を向くとか・・・情報もバラバラ。
我が家の向日葵も、案の定あっちゃこっちゃ向いて咲いてます。ズコー(ノ;_ _)ノ=3
368
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[ママの独り言
いつもの休日
今日も水遊び~!
362
濡らした白いTシャツを着せて、まったりお水遊びをしていると、こんな猛暑でもハアハアしてませんでした。
ま、自分はTシャツが汗でびっしょりですが、猛暑に負けず、夏を楽しんでます
363

豊作だったキュウリもナスも、そろそろ収穫が終わりのようです。次の苗を植える為、茎を引っこ抜いたら陰に隠れていたキュウリを2本発見したんですが、収穫時期をとうに超えてモンスターキュウリになってました。その場でセー子達のおやつに。
もう1度キュウリと、今度はオクラにも挑戦します。大きくなぁ~れ
最近お庭に出て、ファー子がまずチェックするのがミニトマト自分で採って食べて~と教えたら、まだ全然完熟してない緑のやつを食べるので、毎日採ってあげることにしました。
364
かなり気に入った様なので、ミニトマトの鉢をもう2つ増やしました
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お家で
お庭で
2.3日前に、お庭の向日葵が咲きました
354357
すごく背の高い向日葵で、2mは余裕で超えてる!早く全部咲かないかなぁ~!

「暑いよぉ~」が口癖の今日この頃。
セー子もファー子もお外で遊びたいのが顔に出てるけど、こんな中外で遊んでたら数分で背中がアチチになっちゃう。で、今日はミニプールで遊びましたやっぱこれでしょ
361
遊びましたって言うより、浸かりました・・・みたいな。

ファー子さ~ん 気持ちいいですかぁ~?
358

お水遊びした後のセー子さん、こんな表情↓ 清々しい!
356

そして、遊んだ後は、収穫したカボチャをみんなで食べたよ~!美味しかった^^
359
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[お家で
11年目の発見
今日ジジちゃんを抱っこしながらテレビを見ていて、私はテレビに夢中、ジジちゃんはうっとり夢の中
そして、抱っこで腕やお腹に熱がこもって暑かったので、何気にうちわでパタパタ扇ぎ始めたら・・・
ジジちゃん、突然目を見開いて生きのよい魚のようにすごい勢いで逃げる逃げる
最初は何故か分からなかったけど、ジジちゃん、うちわの風が大嫌いだったということが判明。
知らなかったよ~ジジちゃん、風が苦手とか(笑)
351
写真の通り、うちわ自体は嫌ではない様子。ってことはやっぱり風が嫌なんだね。
ジジちゃんとは今年で11回目の夏だけど、新たな発見でした。

でもね、良く分からないのが、扇風機の風は大丈夫ってこと(笑)

352
セー「ジジちゃん、変な子ねぇ~

353
あたしのこの‘ぴちょんくんお面’ジジちゃんにプレゼントしようかしら。きっと風が防げると思うわ
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[ジジちゃん
| HOME | next