3.11
カリブもスージーも、震災を知らないんだよね。

時の経過を感じる…

あの時の経験は忘れられない程辛かったけど、
それを口にしてはいけない様な気がして心が痛いです。
犠牲になった多くの方々に哀悼の意を捧げます。
一刻も早い復旧を願います。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災
あれから4年か…
もう4年が経つんですね。
今日は、当時の色んなことを思い出した日でした。
4日間の停電と9日間の断水、職場の建物がやられてしばらく自宅待機生活。
心配して下さった方々の、何か送ってあげようか?と言うあたたかいお気持ちも、被災地ということで宅急便はストップ、救援物資も届かず。
これだけでも大変な思いをしたのに、、、
東北にはもっと沢山の、私には想像もできないくらい辛く大変な思いをされた方々がいた。
そしてそれは未だ進行形という…

<自宅待機時のファーちゃんと鶴>
まだ復興が進んでいない地域が、少しでも早く動き出すことを願います。
Posted by  セーママ
comment:3   trackback:0
[東日本大震災
ちょうど4か月
今日であの日からちょうど4カ月。
我が家の最寄駅を通る列車が、今月ようやく動き始めた様です。
あまり乗る機会は無い、田舎を細々と走るローカル線ですが、復旧が嬉しいです。
前回乗った時、2両編成なのに降車の際は一両目の一番前のドアのみしか開かないということを知らず、目的の駅で降りれず・・・かなり焦ったっけ。
次の駅で降りるとき運転手さんに切符を渡し(無人駅なので)、乗り越し料金を払おうと若干モジモジしながら「あのぅ・・・○○駅で降りれなくて・・・乗り越しを・・・」と言うと、お金を受け取らず「次は○時○分に来るから、それに乗って」と優しい車掌さん。
この列車、バスみたいに、走ってる時も運転している車掌さんに普通に話しかけれるんです。ゆるい感じがいいね~。
で、結局次の駅で、見渡す限りの森と田んぼに囲まれた狭いホームで、暗闇の中一人、ポツーーーーンと20分程列車を待ちました。(めっちゃ恐かった~)
あんまり良い思い出無いけれど、なぜか応援したい、それだけです。
ちなみにこの「ひたち海浜鉄道」には、アイドルのおさむ君がいます。ジジちゃんと同じ黒猫です。
724
先日、市から高速道路の料金が1年間無料になる「被災証明」が送られて来ました。
東北でお金を使うと、遠まわしにでも復興に少しでも役立つかな。

p.s 写真と文が、全く関係ない件はスルーして下さい。。(笑)
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[東日本大震災
震源は・・・
セーちゃんがいつもの様に、寝っ転がりながら、セーママに向かってかまってかまって~の「ウゥ~~~~」を言ってたら、突然ファーちゃんスイッチON! セーちゃん参戦!
679
左:セー 右:ファー  大量の洗濯ものは、気にせずにお願いします(笑)
元気なおばあちゃんで良いんだけど、夜中だからストップよ~。

そういえば先日、みんなでkurokuroベッドでお休み中・・・ガタガタガタとまた大きな余震が・・・
慌ててガバッ!と起き上がってみたら、あれ?家は揺れてない?
震源は、ベッドの足もとファーちゃんでした。
地震じゃなくて、ファーちゃんが夢を見ながら体をものすごいユサユサしてました。
ちょっとぉ、びっくりさせないでよね~~~!!

今日の地震は本物。また震度5弱。最近、地震速報の音がコワイよー。
去年あんなにセー子達に散々踏まれても・・・夏の間、幾度となく草刈り機で刈られても・・・今年もお庭に咲きました、ハナニラ
私達は負けません!とばかりに、無数に咲き誇っています。その強さ、見習います。
678
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[東日本大震災
あの日から1カ月、余震
夕方からまた大きな余震が数回ありました。セーラー地方、震度5弱でした。(本震は6弱)
余震直前、ぼ~っとTVを見ていたら女子アナさんが「え~・・・地震ですねぇ。建物が大きく揺れています。安全な場所に・・・」ともはや聞き慣れたセリフを言ってました。
その直後、TVの緊急地震速報の警告音

だけど、見ていたTVが今回の震災の内容だったので・・・
今、たった今の速報だと気づかず・・・
大きく揺れてから気づきました。iPhoneの「ゆれくる」アプリも揺れてからの通知で・・・遅っ!
それから市の放送で津波警報の知らせ。2分置きに余震(余震の余震?)が立て続けに。
5弱の揺れは短かったけど、久しぶりに足がすくみましたよー(涙)
そして津波警報が解除されたら、こんどは雷と共に茨城に大雨洪水警報だって~~。

セーちゃんファーちゃんもセーママを取り囲む様に警戒。
でも、吠えるでもなく、慌てるでもなく、ジーっと立っていました。
もう地震はヤダよぉ。
676
あの日からちょうど1カ月。もうこれ以上、被害が拡大しませんように。

※うちは、そこまで海に近くないので津波の被害は受けませんので心配しないで下さいねm(__)m
茨城県沖が震源の本震並みの地震があったら、海近くの新しい職場はちょっと危険かも
でもいつでも逃げられる準備はしておこう
みなさんも、十分気を付けて下さいね。
Posted by  セーママ
comment:4   trackback:0
[東日本大震災
| HOME | next