レントゲン
今日は獣医さんへ。
1歳も過ぎたことだし、股関節のレントゲンを撮って来ました。
股関節の良し悪しで、今後の体重のコントロールやお散歩や運動の仕方も違って来るので、重要だと思ってます!

セーラーは、股関節が亜脱臼状態でした。クリック音もあったし、かなりお尻を振って歩いてました。
だけど太らせない様にしたり、お散歩は砂浜メインと、色々コントロールした甲斐があったのか…12歳を過ぎてもステーションワゴンの荷台にひとりで飛び乗ることができるくらい元気でした。獣医さんもびっくり!
ファーファーとカリブは、股関節は異常なし♪

スージーも無麻酔なので正確な診断はできないけど、今回とても参考になりました。
それにしても、レントゲンを撮るのに預けたらあっという間に撮り終えて帰って来て「とてもお利口だった」と褒めてもらえました。
きっとこわくてされるがまま~状態かな?(笑)
体が大きいのでレントゲンもとても大変(仰向けだし…)なのが分かるので、お利口にできてホッとしました。 スーちゃん、えらいぞー♡

ノルバサンのガロンが届いたので、帰ってからスージーとカリブの薬浴を。ひとりでだし、疲れた…
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
覚え書き
皮膚の調子が良くないカリブとスージー。

カリブは皮膚の分泌物が過剰で毛がスカスカ。シャンプー後のタオルドライでは、いつもならバスタオル3枚使うのに、今日は1~2枚で事足りちゃう程に毛が薄い。
それなのに抜け毛の凄いこと!
…まだ抜けるの?!母ちゃん涙目よ…

スージーは、背中と胸に膿皮症。病院行って、
お薬もらって飲む→変化なし→
だいたい皮膚病は2週間で良くなるはずらしいけど治らないのでカビやらの検査する→陰性→
ってことはやっぱり膿皮症疑いだけど抗生剤が効いてないっぽいので感受性試験(どの薬が効くかの検査)する→今飲んでる薬が効くはずという結果→
抗生剤の用量をMAXにしてみる←今ここ。
だけど抗生剤飲んでても、でっかい「ホットスポット」できちゃって…本当に良くなるのかなぁ(T-T)
昨日薬浴したらホットスポットは乾燥して来て悪化は免れた感じ。
…て訳でかれこれ1ヶ月以上たたかっております。
早く良くなりますように~( ̄^ ̄)
そしてこのジメジメした暑さも早く過ぎ去りますように~
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
梅雨明け~!そして病院
月末から予定している家族旅行、ジジちゃんは毎日の点滴も必要なので、去年同様、動物病院のホテルにお泊まりをお願いしようと思って予約のTELを。
そしたら、ジジちゃん18歳と高齢なので一度診察に来て下さ~い!とお呼び出し~。そらそーよね。

↑この方達は、カリブの手術などで打ちそびれていた狂犬病のワクチンを打たなくちゃ!
と言うわけで、子供達全員、狭い車に詰め込んで(笑)、私ひとりで行って来ました~。

ワクチン打ったし、今日は安静~!
セー地方(関東地方)本日梅雨明けしたそうです。
今日はクーラーを付けてる時間も短く済んで、比較的涼しい一日でした。どんなにクーラーかけてもハアハアが止まらなかったスージーも、ハアハアが止まってた!
やっぱり暑さもそうだけど、湿度は大敵だった様です。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
通院
スージーさん、今日は病院の日。
投薬と薬用シャンプーで皮膚はかなり良くなって来ました!

シャンプーは、懐かしのノルバサン♪
ファーちゃんが皮膚が弱くて、ノルバサンのおかげで薬を飲まなくてもコントロールできていました。
本当に良いシャンプーだと思います!
でも、泡切れが悪いんだよねぇ~(笑)
もうちょいお薬飲んで、早く治しちゃおうね~!
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
ゴロゴロ
本日、暑さに負けてゴロゴロday。

だけど…
さすが若者、定期的に起きて来て体力持て余してか、イチャイチャバトル勃発。

大体の流れはいつも一緒。
カリブがぬいぐるみを持って来てスージーに見せつけ→スージーが釣られてぬいぐるみ奪う→すぐにぬいぐるみは放り投げてカリブを襲う→しばしガウガウバトル→カリブ降参。

そんなお転婆スージーですが…
苦手な獣医さんでは背中丸めて壁と椅子の間に潜り込む~。隠れているつもり?( ´艸`)
背中にボツボツ出来て先日いつもと違う獣医さんへ行った時のことでした。
膿皮症とのことで、週に2回のシャンプーを命じられてます!
本当は「部分洗いで良いですよ」と言われたんですが…
背中の部分洗いってー! 難しいでしょーよー!(笑)
どうせ洗うならお尻も洗いたい(女子はお股が汚れるもんね)し、前足はオヨダでカピカピして洗いたいし…
結局全身洗うことになるのでした~。がんばろー。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
| HOME | next