日常
午前中は、みんな疲れでグダーー。
ようやく動き出した夕方、獣医さんへGO‼︎
スージーの血検です。
前回のレントゲンやら採血やらで、先生や検査室が怖くなっちゃったスーちゃん。
看護師さんに、優しく強制連行される…(^^;)
結果は、炎症反応の数値も良くなってました。
結果を聞いている間も、絶対に先生とは目を合わさないスージー(笑)。呼ばれてもひたすら出口のドアを見つめる…。とりあえず暴れる訳でも噛み付く訳でもないので、まあ仕方ないね。
あと2週間、お薬飲んでしっかり治そうね!

帰りにジジちゃんのベッドを買いに行きました。

気に入ってくれたー♡
最近寒い部屋でポツンと背中を丸めて、寒さに耐えてることがあります。自分で布団の中に潜れば暖かいのは分かってるはずなんだけど、何でかなぁ。

近くのペットショップでジジちゃんにと暖かい洋服を探したけれど、すっかり夏物に変わっていて、撃沈。
そうだよね、今から冬服買う人いないよね~
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
健康診断
予定より遅くなっちゃったけれどカリブの健康診断をして来ましたー!
獣医さんに、パーフェクトだね!と、言われたものの…

ん?んんん?? トリグリセライド…中性脂肪…アウトー!!!
少し、太り気味ですね…
前々から減量を試みていて…、ダイエットフードに変えてさらに1日の給与量よりだいぶ少なくしているにも関わらず、体重が増える一方で、ちょっと病気も疑ったほど。
だけどレントゲンも撮って異常なし、ただの肥満という事でしょうか。
もっと量を減らすしかないらしいです。
回数も増やすと良いみたいなので、カリブもスージーに合わせて明日から1日3回にしようと思います。

頑張ろ!
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
誤診…だよね
去年の12/4に瞬膜がひっくり返ってしまったスージー。(記事参照)
昨日、また眼がおかしいのに気づいて、自分で戻そうと思ったけど、眼だし…やっぱり病院に行くことに。
あいにくこの日はかかりつけも、前回診て頂いた病院も、休診日。
仕方ないから近所の初めての動物病院へ行って、前回のことも話して診て頂きました。
↓こんな状態

そしたら、「いわゆるチェリーアイです」とのことでした。チェリーアイって、瞬膜の裏の腺が炎症が何かで腫れ上がって表に出てきちゃうやつ。チェリーのように。
目薬で腫れがひく場合もあるのでと、とりあえず目薬が処方されました。手術になる可能性の話しもありました。

で、しつこく「瞬膜がひっくり返っている訳ではないんですか???」と質問しても、「ひっくり返ってはいません」と。しかも、「ここまで腫れてると目薬では治らないかも」、とおっしゃってました。
帰宅後、私の中でもやもや…チェリーアイ…本当に?
どこかで前回と同じで瞬膜ひっくり返ったんじゃなくて?という気持ちがぬけませんでした。
とてももやもやしたので、自宅でよーーくよーーく眼を観察して、ちょっと診てたら、、あれ、やっぱりひっくり返ってる!!
眼をいじるのはこわいけど、、、元動物看護師の名にかけて…(笑) 自分で戻してみました。
あ…治った(´ω`)
腫れもなく、見た目症状全くなし。

チェリーアイじゃなくてよかった…
でも再発したってことは、癖になっちゃってる。これは昨日のことですが、実は今日も1回ひっくり返ってしまいました。
今度、かかりつけに相談して来ようと思います。
今回の病院、誤診だったけど、獣医さんはとても良い方でした…。もう行かないけど( ´艸`)
だってだって、今回自分でひっくり返ってるって気がつかなかったら、きっと腫れがひかないってことで手術されてたかもしれないんですよ!そもそも腫れてないのに…
そう考えると恐ろしい…
こ~~わっ!!

さらに、スーちゃん病院の自動ドアがこわくてあたふたしてたら、挟まれそうになってパニくるスーちゃんと私。
大型犬でビビりちゃんは入り口でモタモタするから、自動ドアは危ないからヤメテ~!笑
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[獣医さん
怪しい看板?
どこかで、ウイルス拾って来てしまった?
スーちゃん、軽く、ほんとーに軽く(1日に1回出るか出ないか)咳をしていたので、病院に行って来ました。
お薬もらって、今日は朝晩飲んで、それからは出ていないようです。どうか軽いまま、治りますように。
食事の量を減らし回数を増やすことと、加湿をすること、温度管理をしっかりするのが重要だそうですので徹底します!

そしてその後友人と待ち合わせをしていたのですが、お店の駐車場で待ち合わせ時間までぼーっとしていた時のこと。
後ろの座席にいたスーちゃんが「ウー…ワホッ!」と何かに警戒吠え。
何に吠えてるのかなーと見てみると、ん?何か見上げている? スーちゃんの目線の先は…

看板の外国人(笑) 確かに、ちょっと怪しいよね( ´艸`)

そして友人と合流。スーちゃんは初めて会う友人ですが、尻尾をグルグル回しながら喜んでました♪
スーちゃん、嬉しい時は尻尾を振るのではなく、回します( ´艸`)
カフェでランチ中はスーちゃんは車で待っててもらったんですが、、、
後部座席からは前の座席に来れないようにペット用のフェンスを取り付けてあるにも関わらず、無理やりこじ開けてまさかの運転席にいました…f^_^;
お留守番大っ嫌いなスージーです。

先日のゴル友達とのショット♡自分よりおおきなお友達でもへっちゃらです。
あ、でも先日レオンベルガーの中でもすっごい大きなテンバ君にはちょっとビビってたねw 優しくてとっても良い子だから今度遊んでもらおうね♡
そして今日はまた沢山の乳歯が抜けました。もう、ほとんど大人の歯になりました。一気に抜けちゃった!
と言うわけで、そろそろ歯磨き始めないとね。

カリブ君は、今日はお留守番。しかも夜は雨が降っていてお散歩にも行けず。ごめんね~!
でも友人に遊んでもらって良かったね♡

明日はたっぷり遊ぼう!
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
スージー病院へ
今日はなんだか体が怠くて…お出かけはやめて、
お散歩は近所を歩いて来ました。

なかなか2頭引きも慣れて来た♪
そして、家に帰ってまったりしていた時、スージーと目が合った時に違和感。
あれ!? 眼がなんか変だぞ…
良く診てみると、少し充血していて、瞬膜辺りがぷっくり腫れてる…ような気がする…。
今日はかかりつけは休みだし…と思ったけど、まだパピーだし、様子見するのはやめて別の病院へ行って来ました。
診てもらった結果、瞬膜が少し傷付いて、瞬膜の縁が外側へペロッと反転してしまっていた様です。腫れていたのではなかった~。戻してもらったけれど、ちょっといじるとまた反転してしまうことも…。
眼軟膏で、様子見ることになりました。

カリブとガウガウ遊んでる時になっちゃったかな…。
気をつけないと。
※因みに瞬膜反転と腫れと言えばチェリーアイ?と思われがちですが、第三瞬膜ではないので、チェリーアイではありません。
そういえば、毎日の様に車に乗せていたかいがあって、スーちゃん車が平気になりました!!(助手席なら、だけど)涙が出る程嬉しい!
あとは、人見知りをなんとかしよう!笑
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
| HOME | next