ダニー君
キャンプから帰った日、カリブのシャンプーをしていたらお尻の毛にダニが1匹もぞもぞ…
さらに翌日、瞼にちっさなダニ…
それをとったら頭が残っちゃって(←よく無理に引っ張ると頭が残るって言うけど今までそんなことなかったのでつい…)、毛抜きで取ろうとしたら今度は頭は取れたけど、ん~~、なんか残ってる気がする…。
ミリ以下のミクロンの世界で、よく分からない。ので、獣医さんへ行って来ました~

そしたら担当の先生、ん~…??と首を傾げて残ってないと思う、と。それならそれで良かった~と思ってたけど、念の為他の先生にも診てもらうね~と、カリブを抱き抱えて処置室へ連れて行きました。
そしたら、一緒に診察室にいたスージーが、
ピーーーーーーピーーーーーーワン!ワン!
病院苦手でいつも大人しくしているスージーが…カリブが連れ去られたと思ったんでしょうね、診察台に上半身乗り上げてヒン泣き~。
兄弟愛を感じた日でした( ´艸`)♡

先日スージーは初のwoofのプールに行った時も、カリブがプールに飛び込んだら、
ピーーーーーーピーーーーーーワン!ワン!
カリブがプールに落ちたと思ったんでしょうね(笑)
兄ちゃん大好きで心配なスージーなのでした~♡

結局カリブは無影灯の下でよ~く診てもらったところ、やはりダニの破片が摘出されました。
肉眼では分からないレベルの破片が奥の方に残ってたのでした。
前回フロントラインしてから1ヶ月過ぎてたので、次からはしっかり1ヶ月守ってお薬付けるようにしないと…

今日はお友達と居酒屋へ~♪ 好きなもの食べてたくさんしゃべって笑って。楽しかった~
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
ワクチンへ
今日は、カリブもスージーもフィラリアの検査へ。
検査はもちろん陰性♪
そしてカリブはワクチンも~!
カリブはこの病院が初めてなんですが…嬉しくって大騒ぎ~!ん~ん~しゃべりながら尻尾ぶんぶん~。
だけど注射の瞬間はちゃんとマテができる良い子~♪
ワクチン打ち終わって先生が一言。
「今日はワクチン打ったので、大人しくしててって言っても無理でしょうけどお散歩は控えめに」と、いつものトーンでさらっとおっしゃるので笑った~。
とても優しい先生です。

普段は大人しい子なんですよ?と、言ったところで信じてもらえるかどうか…
ま、知る人ぞ知るってことで…(笑)

甘ったれ長男カリブ兄 ~ママの視線から~
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
覚書
※お食事中の方は読まない方がよい、
お食事中じゃなくても面白くはない内容です。

お腹がゆるい時は、丸一日絶食でお腹を休めるのがセオリー。だいたいのゲリピはこれで解決するのに、今回のスージーは、一筋縄ではいきませんでした。
絶食しても薬を飲んでも止まらない💩
元気もなくなり、食欲まで無くなるなんて初めて…。
調子が悪くなってから4日目の木曜日、病院で再び診て頂き、再度検便と血液検査とエコーを。

だけど結果は大きな異常なし!
前回検便で見つかった芽胞菌(だったかな?あまり良くない菌です)も抗生物質で叩けている、血液検査も炎症反応が少しだけ、エコーも大きな問題なし、とのこと。
と言うことは、ウイルスか菌による腸炎のようです。
ほっとして帰宅。
その後も何度もゲリピが続きましたが…
検査しているので、少し安心できました。

そして…
今日は、6日ぶりに良い💩がでたー!!
超久しぶりに見たので感動して思わず「わぁ~~♪ 」と声を上げちゃいました。

その後…食欲は出てきたけどいつもの量しか食べてないのに、謎のモリモリ💩
出ないな~と思ったら、まとめて出たり、、、まだちょっと不安定?
ゆっくりでも良くなっているのは間違いないので、このまま順調に回復しますように。
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[獣医さん
備忘録
実は、ここ数日体調不良だったスージーです。
あれ?と思ったのは日曜日のドッグショーのハンドリング講習の最中。
午前中のショーの時に食べたササミのおやつと胃液を吐く。
お腹空きすぎちゃったのか…でも、この日は家に帰っても元気あり、ご飯も食べるしであまり気にならなかったけれど、そう言えば夜ちょっとうんPがゆるかった。

翌日の月曜日、お昼ご飯の直後…
何度も何度も玄関でトイレ(外)に行きたいと訴える。
酷い時は10分おきに外に出てピー。
その日は夜な夜なシーツでピー。
火曜日の早朝には嘔吐まで。元気もないし、朝ごはんと昼ごはんを抜いて、仕事を抜け出して獣医さんで点滴と注射をしてもらったけど、夕方には水下痢…でも病院で出してくれた処方食はイヤイヤながらも完食。
水曜日の今日の朝は、ご飯も食べてくれなくなり…
どんどん悪化してるかと思ったら、夜には元気復活!ご飯も食べてます。
ちょっとまだうんPがゆるいですが…明日は再診の日なので獣医さんに行って来ます。
セーラーもファーファーもカリブも、体調悪い時でもご飯は絶対残さない子でしたので…
私、人生初の「ご飯いらない」にかなり焦りました。

スージー、ただ今…偽妊娠中なのでホルモンバランスのせいやショーの疲れ、色んな事が重なっちゃったのかもしれません。
どうか早く良くなりますように。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
元気ない?
今日はまだ疲れが残ってるのか?寝てばかりなスージーさんです。

昼過ぎに起き出したのでお散歩行ったら…またまたあまり乗り気じゃないみたいで…。
午後からワクチンを打ちに獣医さんへ行ったついでに、昨日のテンションが低かったのもちょっと引っかかっていたし、健康診断兼ねて血液検査もして来ました!
結果は特に問題なし。
ここのところ元気が無いように見えるのは気のせいなのかなぁ。
食欲はすごいし、カリブとガウガウ遊びはしてるし、元気と言えば元気なんだけどー…

↑こっちは元気があり過ぎて困っております。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[獣医さん
| HOME | next