3日目~なんだ、泳げるじゃ~ん!!~
今日の目覚めはこんな感じ→ \(^^)/
昨日みたいに寝る時カリブ達を繋いでないので、絡まっちゃうんじゃないかとか、色々心配ごとがなかったからか、よく寝れました♪

ふたりともご機嫌です♪
今朝は撤収作業もないので、気楽にふら~りドライブへ。 行ったことがない夏泊(なつどまり)半島へ。

鳥居の向こう海の上の橋を歩いて行くと、大島という小島があります。とりあえず上陸~。

島の先端にも歩いて行けるみたいだったけど、けもの道が草ボーボーだったので、やめました。
そしてスーちゃんが超デカイ、アブ?ブヨ?に、執拗に追いかけられてしまい、ちょっとパニック。可哀想だったので、早々に撤退。
お財布をキャンプ場に忘れたので(笑)、有料施設はどこにも寄らずに、椿の群生地でもある椿山海岸↓や、

椿神社↓など、お散歩を~♪

関東では連日の猛暑なのに、ここ青森は20度ちょっとの気温で日中でもお散歩できちゃうって、嬉しいよね。
(でも、両親と合流する明日からは気温がぐんぐん上がるみたいでちょっと心配)

さて、お財布がないと厳しいので、一旦キャンプ場に戻りました。
お散歩して体が火照ったカリブ君の泳ぎたいコールに応えて、小川原湖でスイスイ~っと。
今日はなななななんと!スージーが沢山泳ぎました!

自分から入ってって、何度も何度も泳ぎました!
私も一緒に入ったからかな~? 海の波や、川の流れがないし、急に深くならないし、泳ぎやすいのかもしれません。
たまに、あれ?泳ぎが変だぞ?!と見ていると、お尻が沈んで後ろ足で底を蹴り上げている~w
やっぱりスージーにはライフジャケットがあった方が良いみたい。
私はシジミ採りがしたかったのに、カリブが邪魔ばっかり(T-T) たったの6個しか採れなかったよ…

小川原湖はシジミで有名なんです。
頑張れば沢山採れたけど、砂抜きしないと食べれないし旅は続くしなので、リバースしました。

泳ぎ疲れてボケーーーッ
疲れたので、温泉やらコインランドリーやらスーパー寄って、テントでゆっくり。

今日は昨日みたいにキャンプ場にひとりではなく、ちょっと離れた所に同じソロキャンプの方が数名いるし、優しい管理人のおじちゃんも当直の様なので、尚更安心して寝れそうです。
目の前の湖では、多分カンムリカイツブリという潜る鳥なんですが、凄い勢いで水中に突っ込んだり、バシャー!と出て来てを繰り返していたり…
すぐ隣の航空自衛隊三沢基地から飛び立つ航空機のゴーーーーという音など…
結構賑やかです。どっちも好きな音で気になりませんが。

おまけ
夏泊崎で見かけたハマナス


↓スージーに応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ

↓カリブにもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
2日目~寒い一日~
結局、夜更け過ぎまで雨と濃霧。
朝ごはんはカップラーメンで済ませて、早々にチェックアウト。
折爪岳を下りる道はヒメホタルラインと言って、道沿いに5つの滝があったりして割と楽しいです。

カリブの目元が虫にさされてぷっくり。変な顔になってまーす( ´△`)
次のキャンプ場のチェックインまで時間があったので、キャンプ場の隣の温泉浴場へ。入浴料、なんと160円!ちゃんと温泉なのに、安っ~!
とても体が冷えて寒かったので、ポカポカなって気持ちよかった~♪ お肌はツルツルに♪
でも、ここでもまた「近くで熊が出没しました。注意して下さい」の張り紙がたくさん…。キャンプ場、隣なんだけどなー。何回も来てるので、安心してたけど、いっきに不安にー。

今日もキャンプ場ひとりだそうで、ぽつーーん。
そしてまたまた雨。
4~5人用の大きなテントを女ひとりで張れるか心配だったけど、大丈夫でした!私、どんどんたくましくなる~!(笑)

↑テントを張る間、木に繋いでおいたら、でっかい落とし穴作って待ってたふたりです…
そして、スージーのお顔を見たら…瞼の上、虫にさされてボッコリしてるー!昨日のも合わせてお顔だけで5ヶ所もさされて腫れてしまいました。

雨と言ってもパラパラ降ったりやんだり。雨のおかげか気温も20度いかなくて、私は昨日からずっと寒い~!
スージー達は、快適~!

暑くないけど湖に入りたくてしょうがなかったカリブ君、ずっと遊んでました。楽しいね~♪

遊び疲れてスヤスヤ。今日は、ゆっくり寝ようね!
小川原湖畔キャンプ場、2泊しまーす!

テントの中のコットの上に、スーちゃんが寝始めたので…「ボク寝るとこないんですけどー」な不満顔。いやいやいや!そこママの寝床ね!
テントの中、寝るとこいっぱいあるから!(笑)

↓スージーに応援ポチッお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ

↓カリブにもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
1日目~雨ニモマケズ~
サービスエリアでほとんど眠れなかったので、睡眠は諦めて早朝(夜中?)から出発!
盛岡で高速を下りて、山の中を東へひた走ります。
途中の岩洞湖にてカリブ達の朝ご飯など。

こちら岩手県は朝から雨が降っています。
家の方(宇都宮)は最高気温が36度予想に対し、こちらは最高でも25度で割と過ごしやすいです♪

まず向かったのは、岩手県の龍泉洞。
日本三大鍾乳洞の一つで、洞内にはコウモリが棲んでいます。

鍾乳洞に入って何気なく上を見上げたら、パタパタと飛んでいました。
お一人様鍾乳洞で、他に人がいなかったのでちょっとこわかった~(笑)
でも3つの地底湖がとてもきれいでゾクゾクしました!

洞内は暗いし、写真が上手く撮れないのでこんな写真では感動が伝わりませんね…( ´△`)
でも私の東北地方でのおすすめは福島県の入水鍾乳洞です。ケイビングが楽しめます♪

次に、ひた走って来た山道を戻り、大好きな盛岡冷麺を食べに♪ 盛岡冷麺と言えば、やっぱりぴょんぴょん舎!

盛岡冷麺と焼肉のランチセットを頂きました~。
ウマウマでした!
それから今日のキャンプ場にチェックイン。
生憎の雨だったけど、車の中じゃ暑そうだったので、雨にも負けず、カーサイドオーニングを設置。

折爪岳オートキャンプ場です。
ここはヒメボタルの群生地で、今がちょうど時期なので蛍の大群が見れるはずでしたが…生憎の雨。
雨降っちゃうと、蛍は光りません。残念だなー。
…と諦めていたら、夜、車の近くにチカチカ光る1匹の蛍!慌てて周りを見渡すと、近くにも2.3匹チカチカと。蛍さん、雨にも負けず、来てくれてありがとう~♪

このキャンプ場、管理もしっかりしてとてもきれいなのに、なんと無料。うん、絶対また来よう!
今日は7月17日ですが、去年のこの日には折爪岳山頂付近で熊が出た騒ぎがあった様で…ちょっと熊にビビりながらのキャンプでした。(でも、管理人さんでさえ見たことないって言ってたので大丈夫かな)
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
東北へ
今日から1週間、東北へ~。
またまたお一人様…途中で両親と合流予定です。
夜に家を出発、宮城県の長者原SAまで走った所で今日はお休みです。
栃木を出てから唯一ドッグランがあるサービスエリアです。

薄々気づいてはいたんですが…私、どんなに車が広くて快適でもエンジンがかかってると眠れない…
エンジン切って窓を開けても風がないのでスージー達が暑がる…。
という訳で、しょっぱなから寝不足です…。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
ソロキャンプ
何度か訪れている猪苗代湖モビレージに、念願のソロキャンプに行って来ました!
ソロと言ってもカリブとスージーはもちろん一緒です♪
いつも使ってるテントが4~5人用と大きくて、ひとりで組み立てられる自信がなかったので…🍁LOGOSのカーサイドオーニングを購入。こんなやつです↓

3方向に出入り口があって、全部閉めることもできます。
初めて広げたので時間かかっちゃったし、テントを車についてくっつける吸盤が車の屋根が平らじゃないのでくっつかない!…っていうハプニングもあったけど、何とか側面に付けて、問題なし。

ちょっと暑かったけど、日陰のサイトにして何とか快適に過ごせました。
今回は初めて燻製にも挑戦です!

ここでもハプニングが!
スモークサーモンを作ろうと思ってたのに、、、

結果、ただの焼き鮭になっちゃった(笑)
スモークウッドで煙も少なめだったのになー。火が通って欲しかったカリブ達用のささみは中が生だったし、上手くいかないけど、燻製、ハマりそうな予感です。

せっかく来たんだしと、湖にはいってみたけど…
お風呂か!って突っ込みたくなるほど、温かい。
遠浅だから、ね。いつも冷たすぎる川で遊んでるからか、ちょっとカルチャーショック感。
今回のソロキャンプ、キャンプ場に他にお客さんがいなくて…ソロ感半端ない…。ひとり過ぎです…

ぽつーーーん。
日中はかなり自由で良かったんですけど、さすがに夜は真っ暗でちと怖かったなー。

灯りの周りにはすんごい虫…。
何度か来たことある所だから、まだ良かったです。
寝たんだか寝てないんだかよく分からないまま目覚めた朝。

湖畔を眺めながら朝食でーす。
昨日作った スモークサーモン 焼き鮭と、ただ煙っぽいウィンナーと、唯一うまくできたスモークチーズを頂きました~♪
中が生だったカリブ達用のスモークササミ、結局フライパンでしっかり焼いて…ただの煙っぽいササミ…
成り行きを知らないカリブ君、気にせずあ~ん、

ぱくり。

割り箸は返せーー!!
スーちゃんもササミ、真剣に見つめて…

ぱくりんちょ。

特別な楽しい日だもんね、ウマウマたくさん食べました~♪

初めてのソロキャンプ、プチハプニングもあったけど大成功でした~。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
| HOME | next