牡鹿半島へ 2日目
今日も、予報は外れて、晴天!

今日も遊ぶぞー! ↑気持ち良さそうな顔(笑)
昨日は疲れで夜ぐっすり眠れたらしいスージー、今日は元気にひとり泳いでました♪

何度もひとりで深い所へ泳ぎに行っていたので感動しました。やっぱり暑いと自ら入るのね。カシコイカシコイ。
そしてまた潜りに行っていた父は…

すんごいでっかいマダコをゲットして帰って来ました!
カリブもスージーも興味津々…だったけど、スージーはクンクンしたら逃げて行きました。
確かに、ちょっとこわいよね~!(笑)

来年は、ウエットスーツを新調して、ちゃんとウエイトつけて、父の後をついて私もちゃんと潜りたいな~と。
その為には、日頃の運動を心がけないととても無理なので、頑張ろう。

車中泊もだいぶ慣れて問題なし。
カリブはずーっとライフジャケットをつけてたので、擦れて胸元に大量の毛玉ができて、それを取ったらかなり毛がなくなっちゃいました~(>_<)
泳いだ後のスージー達は真水ですすいだけど、自然乾燥ではなかなか乾かないから、丸2日湿った身体になっちゃったけど、特に問題なくて、良かった~。

釣りも漫喫できたし、今年も楽しかったです~!
また来年、行けたら良いなぁ(^ω^)
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
牡鹿半島へ
毎年恒例の、宮城県は牡鹿半島への家族旅行(海遊び)へ出発~!
出発は夕方、寄り道しながら下道でひたすら北上~!
心配なのが、天気予報が大雨+風が強い+海はうねりがあるってこと。
10日前から天気予報をチェックしていましたが、予報はどんどん悪化する一方で…もしかして去年みたいに台風が来ちゃって船が出せないなんてことになるかもねぇ。と、内心不安でした。
ところが、、、道中何度もチェックしていた天気予報、あれよあれよと雨マークが減り、風も減り、、、

ちょっと期待を持ちつつ、到着~!
そして無事、出航~!今回は漁師さんに送って頂きました。

カリブく~ん!まだ飛び込んじゃダメよ。
初めて船に乗ったスージーは、ちょっぴり怖くて腰が引けてる様子でしたが、、、

何とか心配していたパニックにはならずにクリア。
カリブは早く泳ぎたくてうずうず。遊びポイントに到着してすぐドボーン。

父は、モリを持って海の中へ消える。
カリブは姪っ子と一緒にほぼ1日中泳いでいて、滅多に陸に上がらず。本当に泳ぐのが好きだよねぇ~

スージーは、浅瀬でチャポチャポ程度で泳ぎませんでした。天気は程よくもってくれて、曇。泳ぐ人達には寒いくらいだったけど、スージーには快適で良かったです。
そうこうしているうちに、、、

クロダイやらアイナメやらカニやらを仕留めて父が戻って来ました。毎年思うけど、すっげぇ~
私が潜っても、せいぜいアイナメを見かける程度で仕留めるには程遠い。カニにも逃げられる始末…(笑)

カリブと姪っ子と私の3人で、団子になりながらキャッキャキャッキャ(笑)
楽しいひと時を過ごしました。

スージーは、行きの車の中であまり寝ていなかったのでお疲れのようでした。

そして夕飯は民宿の海の幸を堪能。
食べきれない程の美味しいお料理と、大きな舟盛り。

また明日も遊びます! つづく
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
プール
いつものメンバーで、地元のドッグランひぬまへ♪

暑くてスージーがバテちゃわないか心配だったけど、お天気は曇り!良かった~♪
もちろん気温は高かったけど、沢山お水遊びできました!

おちび組も、今日はライフジャケット付けてもらって上手に泳いでました~♪

手前のウッディ君と、後ろであんじゅちゃんとカリブが仲良く泳いでます♡

スージーは自分からは泳がず、たまに体を冷やす為に無理矢理プールに引きずり込まれるのであった。(笑)

カリブはいっつも遠くへ遠征、ひとんちのおもちゃ持って帰って来る…┐(´ー`)┌
だけど、とっても楽しかったみたいね~。人一倍元気なのでした。


途中、プールサイドにいたスージーがブヨ?に狙われ、始めは自分で必死に追い払っていたスーちゃん。
だけど、何度も何度も狙われるうちに、、、テンションがた落ち。ショボーーーンとなってしまいました。
ご心配おかけしましたm(__)m

プールから上がって、ひとり小屋で休憩のカリブ。

窓からこっち見つめて…ウケ狙いか?!(笑)
なかなか人間臭いカリブ君。


今回初めてセルフシャンプーを利用しました。
スージーの薬浴しなきゃだったので…

1時間だけ予約したので、シャンプーして、生乾きになっちゃいました。水圧はすごくて洗いやすかったんですが、ブロワーの風圧がスージーには物足りず、完全には乾きませんでした。

でも、その後外で遊んでたら殆んど乾いたね。

↑父、母、息子、、、みたいな写真を撮ったり(ほんと、ダックスとゴールデンて似てるんだもん)

おしゃれ写真を撮ったり…
楽しい時間を過ごしました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました♪ また遊んで下さい(*^^*)
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
今日も川
セー地方、今年の梅雨はあまり雨が降らなくて、蒸し蒸ししたイヤ~な暑さです。
土地柄なのか、夕方の集中豪雨はよくあるんですが…。
ドッグランなんてもう暑くて行けないし、、、運動不足はイヤなので、昨日は川へ!

足並み揃えて仲良くスイスイ~っと!
スージー、ちょっと誘導するだけで、泳げる様になって来ました~♡
最初は、泳げなくたって川で遊ぶのが好きならそれで良いわ~と思ってましたが、やっぱりだめ!泳いでくれなきゃ!! なぜなら…

夏の炎天下、体も濡らさず遊んでたら熱中症になっちゃう~~
泳いで体が冷えてても、頭は濡れないので要注意です。なので、黒い頭のスージーは定期的に頭に水をぶっかける。

スージー、濡れると顔が四角(笑)
なかなか良い横顔してたので、パシャり。

この後、近くで遊んでいたわんちゃんにごあいさつに行ったカリブが、ガウガウ怒られまして…
スージーが、その声にビビって吠えまくり~!
草むらの影で直接見えなかったからか、余計わけ分からなくなってるみたいで、吠えまくり~!
その後、もうそのわんちゃんいないのにしばらく吠えまくり~!
じゃあ、もういないから見に行ってみようよと、スージーを安心させるべく誘っても、怖くて行かなーい!と。

まったく…こんなでっかい体してノミの心臓か?(笑)
ガウられた当の本犬は、全く気にしてないんだけれど。
(わんちゃん嫌だったよね、ごめんなさい。)
水遊び大好きなのに体が濡れると気にしちゃう子↓

平日なのに、川にはわんこ連れの人が増えて来ました。
違う遊び場、見つけなきゃ~。

夏休みに入る前、あと何回来れるかなぁ。
woofにも行きたいし、キャンプもしたいし、やりたいこといっぱ~い!

今回、カリブとスージーのライフジャケットを交換して着せたんですが…(mont-bellのとラフウェアの)
ラフウェアの方をカリブに付けたら胸のあたりに毛玉が沢山できちゃって、取るのが大変でした(。´・з・)
でも、楽しかったね。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ
車内温度
夏場に、カリブやスージーを乗せて車でお出かけする時に、クーラーガンガンにかけ、扇風機で冷気を回しながらお出かけしていますが、
ちょっと車を停めて、わんこを乗せたまま人間だけ車を降りることはよくあります。
もちろんその時もエアコンはつけたままですが、買い物などで時間がかかる時は、心配性な私はいつもヒヤヒヤドキドキしていました。
なぜなら…エアコンが付いててもACボタンを🐶が何かの弾みで押してしまえばただの送風になっちゃうし、OFFボタンを押してしまえばエアコンは切れてたちまち車内温度は恐ろしいことに。
いつも🐶を乗せる私の車は🐶が前の席に来ることは無いようにしてあるけれど、旦那の車はなってません…
それに、車検の時に「夏場にエアコンが急に切れることが無いように念入りに見て欲しい」とお願いしたら、エアコンのガスはいつ切れるか分からない、との恐ろしい回答で。
車を離れる時はいつもヒヤヒヤしていました。
そこで!こんなものを購入しました~♪

このちっこいセンサーを車に置いておけば、スマホからいつでも車内温度を確認できるというわけ。
これで今年の夏場はヒヤヒヤしなくて済みます。
スージーは、セーラーやファーファーよりも暑さに弱い様な気がします。余計気をつけてあげなきゃ!
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ
| HOME | next