届いた~♪
注文していたウッドボックスが届きました。
楽に持ち運びが出来て、トリミング用品が全部入るウッドボックスがずっと欲しかったんです。

片面はニューファンのシルエットと文字、もう片面はゴールデンのシルエットと文字を入れて頂きました。

丁度良い大きさで、トリミング用品を入れるとこんな感じになりました~♪

はい、大した物入ってませんね(笑)
カリブとスージーの名入りのフードストッカーとおそろいで、とても気に入っています。

これ…注文の時の手違いで、全く同じものを2つも作って頂きました…。もうひとつの、何に使おう?(^^;
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[ママの独り言
Thank you!!
同僚の娘ちゃん(小学生)が、カリブとスージーの可愛い絵を描いてくれましたー( ´艸`)♪

とっても上手でびっくり♡
カリブの飾り毛とか、特長捉えて本当に上手♡
Sちゃん、いつもありがとう~!

夜はスージーのシャンプーを。
最近またぐんと大きくなった気がするし、毛量がUPしていて、すっごい大変でした…(^^;;

もっこもこスーちゃん出来上がり~♪
カリブも早く抜糸してシャンプーしたいよ~
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[ママの独り言
つまずいた社会化、再び。
スージー早くも7ヶ月になりました。
我が家に来てから3カ月半…。とってもとってもシャイな性格だったスージー、嫌いな車も克服して、ビクビクだったお散歩もルンルンになって、あまり他のワンコに興味がなかったのに小型犬とだって上手に遊べる様になりました。すごい進歩だと思います。

でも、人慣れだけはイマイチなんです。
遠くに人がいるだけでダメだったけど、道行く人と何事もなくすれ違えるまでには成長したけど…、知らない人に触られるのはまるでダメ。
それなりに自分に知識はあるつもりで(そういう仕事もしてるんだし)、頑張って社会化トレーニングをして来たつもりです。
基本の基本で「沢山の人に触ってもらって慣れさせる」も毎日の様に実行して来ました。
でもイマイチ慣れない。まだまだ社会化が足りないのでは…と言われそうな感じですが。
でも、なんかずーっとモヤモヤしていました。

元々人に苦手意識が芽生えていない仔犬なら、沢山人にかまってもらって楽しくなって、人が好きになるかもしれないけど、、、
スージーみたいに既に苦手意識を持っちゃってる場合、人にナデナデされても心の中では「やめてやめて、早くあっちいって!」って思ってると思うんです。
特にスージーは、全力で逃げようとするし、知らない人からおやつを貰っても食べないし、触ってもらっても何一つ人に対して「良いイメージ」が得られないんじゃないのかな…と思ってました。
そんなんで、本当に慣れるのかな、う~ん、実際一向に慣れないよなーと。
スージー、今咳をしているので、治ったら近くの訓練所に相談に行こうと思ってますが、、、
そんな時、ネットであるトレーナーさんのこんな記事を見て、激しく納得してしまいました!
------------------------------------------------
社会化で必要なのは、様々な経験を積むことではありますが・・・
そこに恐怖があってはよろしくない。
最終的に「楽しかった♪」とか「どうってことなかった♪」とか、
「なんでもないこと」そんな風にポジティブなことになっていなければならないと思う。
それが正しい社会化だと思う。

ただ、
多くの人に会わせてオヤツを一粒もらえばいいのではない。
その一粒を食べない子もいる。
その一粒をもらって逃走する子もいる。
ただ、
様々な犬に会わせたり、連れ出して経験させればいいのではない。
重要なのは、そこでパピーが何を感じたのか!?です。
これ、絶対!
------------------------------------
だそうです。やっぱり!という感じ。
そして社会化期はトラウマを作る時期でもあり、「怖かった」という経験で終わるとトラウマになることもあると。
今のスージーは、きっとこれだ…
この記事を書いたトレーナーさんも、過去に私と同じ経験をしている様です。

納得。これからは、無差別に知らない人に触ってもらうのは止めようと思います。
「スージーが心を許して尻尾をフリフリするまで付き合ってくださる人」にお願いしようと思います。そしたらプラスイメージで終えることが出来るもんね。
(それに、こっちから触ってもらえませんか?ってお願いしといて、スージーが全力で触られるのを拒否るので、変な空気になることしばしばだったのよねー。笑)

今日は、獣医さんへ。
前回、レントゲン撮ったりあれこれしたからか…
待合室で、ガタガタ震え出すスージー。
落ち着いた頃、診察室に呼ばれて入るとまたまたガタガタ…
先生や看護師さんに可愛いね~お利口ね~と褒められても、警戒マックス!
あ~~~、病院嫌いになったのね…(||´д`)
課題は山積みですが、楽しみながら子育て頑張ろ~と♪

↑家ではこんななのにね~( ´艸`)ぷぷ
そして知ってる人にはシツコイ位の愛情表現!
そんなギャップも可愛いんですけどね♡
それに、どんなにこわくても、唸ったり怒ったり噛んだりはしたことありません。
スーちゃんが良い子で頑張ってるから、私も頑張れます。

何事も経験すれば良いって訳でもないですね。
お化け屋敷が嫌いな人が、毎日違うお化け屋敷に入ったからって好きになる訳ないもの!笑
例えが悪すぎるけれどもね。そーゆーことだよね。


お留守番カリブのぐーたら一日。

参考にしたトレーナーさんのブログです。
http://bpaws.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
大切なことを気づかせてくれました。神だね、神。
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[ママの独り言
#いぬまみれ
☆告知☆
明日2月22日発売日の「#いぬまみれ」という雑誌に、我が家のカリブとスージーが掲載予定です(๑′ᴗ‵๑)

明日はTUTAYAへGO!!
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[ママの独り言
安心料

気になる…最近ちょっとだけ元気が無い「瞬間」があるような気がする。ご飯はよく食べ、ルンルンでお散歩にも行く。帰宅すればちぎれんばかりに尻尾を振ってくれるし、、、どこが元気ないの?って聞かれれば、悩んじゃう。
だけど、ふとした時に、あれ?って思う。
気のせいだよね?そう、きっと気のせいだと思う。私の心配性が暴走してるんだと思う。
だけど、次の休みは獣医さんに安心料を払って来ようと思う。
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[ママの独り言
| HOME | next