階段への扉
急に2階に上れる様になっちゃったスージー。
私が2階に行くたび着いて来るのは良いけど…
知らない間に1人で上って下りてを繰り返していて、目が届かない所ではやめさせなきゃと思ってました。
で、旦那が設置したこれ↓。何これ…?

いちいちまたぐの面倒過ぎる…。足腰痛い私にはシンドイ。
しかもスージー、またいで難なく突破!(笑)
という訳で、ちゃんとベビーゲート取り付けました。

最初っからこうするつもりでしたよ、私は。
でもひとつ問題が、カリブのトイレは2階ってこと。1階にもスージーの為にペットシーツを敷いてあるけど、カリブはそこでは滅多にしないのです。朝晩のお外でのトイレタイムだけで、大丈夫かな~?

「兄ちゃんあたちのトイレ使っても良いよ」
Posted by  セーママ
comment:4   trackback:0
[お家で
持病+昨日の疲れで、軽く全身むち打ちの様な今日(笑)
以下、食事中に読んじゃ~ダメ…××

スージーは、ペットシーツにウン○をした時、私が即座に片付けないと、鼻を使ってウン○にペットシーツを被せて隠す癖があります。
今日もいつの間にか、ペットシーツで隠してあったので、開いてみてみると…

ちっちゃいぬいぐるみが出て来た!(笑)
何故ウン○と同じ扱いで隠したのかな…謎…

窓から入ってくる心地よい風で、ウトウト。

あと2週間程で、スージーは9ヶ月に♪
大型犬の場合、この頃から「社会期」を終え「反抗期」を迎えるとも言われていますね~。
セーちゃん、ファーちゃん、カリブ、みんなそんな時期あったっけ?って言う位、記憶にないんですが。
ちょうど、男の子はマーキングを始める時期、女の子はヒートが来る時期ですよね。
どんな反抗期になるのか?ちょっと楽しみでもあります。

スージーは、今までずっと社会化に必死だったし、ちょっと時間もかかったので、「しつけ」がまだできていません。後回しにして来てしまいました。
「スワレ」「オテ」「立って」「マテ」が、なんとなーく分かってるのかなぁ~という感じです。完璧には程遠いです。これから頑張って行こうと思います!

最近は、大嫌いだったゲージでのお留守番も、見守りカメラによるとだいぶ落ち着いて来ている様に思います。
まだまだ子育て頑張るぞー!
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お家で
張り替え
転勤で今の家に引越して来て、もうすぐ4年。
本当に賃貸だと、色々気を使います…。

なのに…そんな事を知ってか知らでか…

ボロボロ…
これはセーちゃんか、ファーちゃんの仕業だったような? 悪気はなくて、たまたま寝返りうったら後ろ足がズボッとな。(笑)

障子があるのは1部屋ですが、4枚全部に穴があいてまーす。カリブが尻尾バタバタしたらビリッ‼︎ってのもあったよね~~( ´艸`)これまた悪気はないもんね。
そして、最近はコレ↓

襖まで穴空けてくれた!!! これは絶対カリブです!見てないけど絶対カリブ!!いつも仰向けになってゴロゴロしながら蹴飛ばしてるもんね!

と言うわけで、襖は後にして、障子は流石にそろそろみっともないので張り替えます。
今は(昔からある?!)破けにくいのがあるんですね!

どれだけ丈夫なのか、端っこを破いてみようと思ったけどそうそう破けなかった。プラスチックって書いてあるけど見た目は普通の障子紙です。

大型犬に和室はむかないですね。
だけど大型犬を2頭も家の中で飼って良いよって言ってもらえるだけでありがたいので何も不満はありません(笑)
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お家で
大人への階段。 …階段だけにっ!!
うちに来てから今まで1度も2階に上がったことがないスージー。
私とカリブが2階に行っちゃっても、階段が上れずにひとり下で待っていました。時にはピーピー鼻を鳴らして…
階段はあんまり良くないし、上れなくて正解!って、思ってました。

それなのに、今朝は2階にバタバタと上がる私とカリブに便乗して何の躊躇もなく上って来たからビックリ‼︎‼︎
普通に上って来て…普通に2階を散策して、普通に下りて行った…
今まで上れなかったのに…知らない部屋はこわがるはずなのに…

この頃のスーちゃんは、どうしちゃったのかしら!
ビビりだったあのスーちゃんはどこ行っちゃったのかしら!(笑)
何かちょっとさみしい感じもする…(笑)
一皮むけた感じ!成長の証~!

…と言っても。
階段下りる時に、2段飛びで下りて行った…危なすぎる…。最後は3段飛びで着地した…危なすぎる…。
しかもその後、2階が楽しくなっちゃったのか、何度も行く様になっちゃったので、階段を封鎖しました(||´д`)

スーちゃん…カリブでさえ跳ばない様な所でも、平気でピョンピョン跳ぶから…目が離せません( ´△`)
成長期は特に、気を付けなきゃね。
Posted by  セーママ
comment:2   trackback:0
[お家で
スージーに、落雷。
最近は仕事に連れて行かない様になって、カリブとスージーでお留守番です。

で…、仕事から帰宅して、ゲージから出した時のスージーの興奮がもの凄く酷いんです。
ヒンヒン鳴きながら、飛んで跳ねて飛び付いて…なんて生やさしいものではなく。
30キロ越えの巨体から、何度も何度も飛び蹴りくらってる感じ。嬉しい表現にも程がある!!!
私、立ってるのもままならない程ですよ。
先日は、私とスージーの顔が激突して、翌日まで顔が痛かった…(||´д`)
喜んでくれるのは嬉しいけど、あまりにも酷いので、今日は雷を落としました!!!
ゴルァああああ …っとね。(笑)
で、間も無くペットシーツじゃない所でチーをジャーーっとやられて再び、
ゴルァああああ!!!! もぉいい加減にしてよっっ!!!
(粗相については怒るべき所じゃないのは承知の上で…ついつい。しかも、ここには書けない位の汚い言葉使いだったわ。)
スージーは、目を見開いて「こ、こわぁ…何この人…」みたいな顔して玄関に逃げて行きました。
スージーに、史上最大の落雷なのでした。

しつけ的には、「落ち着くまで完全無視!落ち着いてからかまってあげる!」っていうのがセオリーなんでしょうけれど…小型犬ならそれができても、大型犬だとこっちの身が持ちません(>_<)
こんな暴れん坊スーちゃんなのに、知らない人の前では「借りて来た猫」状態なので、飼い主としてはそのギャップが可笑しいです。(笑)

2人で仲良く木のガジガジ棒~。1つしか買わなかったので、取り合い~
Posted by  セーママ
comment:0   trackback:0
[お家で
| HOME | next